感染対策

当院の感染対策について

当院では、新型コロナウイルスの流行に伴いこれまで以上に感染対策を強化しています。
スタッフ一同、細菌・ウイルスへの不安を取り除く診療体制を整えて、皆様をお迎えいたします。
実際に行っている対策をまとめましたので、
いま歯科医院への受診をためらっている方はぜひご覧ください。

具体的な取り組み

高温高圧機「オートクレーブ」で器具を滅菌

歯を削る治療器具やピンセット・ミラーなどの基本セットはオートクレーブで毎回滅菌しております。オートクレーブとは、130度以上の高温・高圧の蒸気を器具の隅々にまで、しっかり行き渡らせる滅菌器。煮沸以上の効果を得られるのがメリットです。何よりも、手洗いでは難しい部分を細かく洗浄できて、スタッフのケガ予防にも繋がります。

「紫外線滅菌機」で器具を清潔に

各種治療機器、型取りに使用するトレーは紫外線滅菌装置で殺菌をしています。太陽光の100倍の紫外線を発する紫外線滅菌装置で殺菌をすることで、治療に使う器具を清潔に保てるのが強みです。

常時換気・空気清浄でクリーンな環境づくり

待合室と診療室の換気扇を常時稼働させて換気を行っております。それに加え、「空気清浄機の常時稼働」もあわせて行っており、クリーンな院内環境を常に維持できるように心がけております。

徹底したスタッフの健康管理

当院では新型コロナウイルス予防の観点から、スタッフ(ご家族を含めて)の健康管理を徹底しています。毎朝の検温はもちろん、少しでもだるさや体調不良などがあれば速やかに自宅待機できる体制を整えました。

アルコール消毒液で手指の除菌

当院の玄関には来院される患者さん向けのアルコール消毒液を設置しています。来院される方には院内に入る前にそちらのアルコール消毒で手指の消毒をお願いしており、院内感染の防止に努めています。