気づかないからこそ、早期発見が大切です。

歯を失う原因のトップに位置しているのが歯周病です。その理由として挙げられるのが自覚症状の少なさ。歯周病の初期段階は痛みや違和感がありません。しかし、徐々に歯周病菌は歯肉の奥へと侵入。違和感に気づいた頃には、症状がかなり進行しているケースが多く見受けられます。実際に軽度から重度までを含めると、20歳以上の8割強の方がかかっているといわれています。

だからこそ、定期健診を心がけ、気になる部分があったらすぐに治療を行い、お口の中を綺麗に維持していく必要があるのです。

早期発見が大切な理由

溶けてしまった骨は
取り戻すことができない

歯周病が進行して歯槽骨が吸収されると、基本的には元に戻りません。広い範囲が溶けていると、噛み心地や咬み合わせに違和感が出るなど「機能障害」が発生します。失った歯や骨は元には戻らないからこそ、気がついたときに歯科医院で予防を徹底する必要があるのです。

症状が悪化するにつれて
進行スピードも速くなる

歯周病菌は歯と歯の境目、歯茎の溝に潜んでいます。最初は違和感を覚えないので、定期健診を怠ると、歯周ポケットを形成。徐々に溝が深くなり、歯周病菌は奥へ奥へと入り込みます。暗く湿った環境下で細菌はどんどん数を増やし、骨を溶かし始めます。最近の研究では、歯周病は一度症状が現れると加速度的に状況が悪くなることが明らかになっています。

口腔内だけでなく
全身に悪影響を及ぼす

歯周病菌はお口の中だけではなく、全身疾患にも影響を及ぼすことが明らかになってきました。歯茎の中には血管が通っていて、そこから細菌が全身に行き渡ります。結果的に糖尿病・動脈硬化・低胎児出産・誤飲性肺炎などを引き起こすリスクが上昇。また、最近では認知症にも関係しているといった調査結果も報告されています。

当院の治療内容

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

歯に付着した歯垢(プラーク)は磨き残しが原因のため、ブラッシングの癖を知らないと除去することは困難です。また時間が経過して歯垢が歯石になるとセルフケアではほぼ対応できません。そこで、スケーリング・ルートプレーニング処置(SRP)により歯石を除去する必要が出てきます。歯の表面や歯周ポケットなどにある感染部位を清掃すれば、細菌数が減少。炎症が改善し、歯周組織が整う効果が期待できます。

レーザー治療

歯茎の溝(歯周ポケット)に炎症がおきている際、有効な治療法です。 歯と歯茎の間にレーザーを照射し、殺菌を行います。細菌数を減少させて、血行改善効果もあるため、続けると引き締まった健康な歯肉に戻ります。歯肉を切開する必要がないので、出血することもほとんどありません。

まずは検査することを
お勧めします

歯周病は早期発見が大切です。そのため、当クリニックでは、お口全体のチェックと合わせて、細菌の種類も検査しています。科学的根拠をもとに、歯周病の状況・進行具合がわかりますので、治療計画を柔軟に組み立てられます。

その際、どのような磨き方をすれば、効率的に歯垢を除去できるのか等の歯磨きの仕方もアドバイス。症状の進行度合いを把握する早期検査、一人ひとりに応じた予防プログラムを徹底することが効果的な歯周病対策となります。まずはお気軽にご相談ください。